ロマサガクリアー。

クリアしますた。ネタバレ続出のため、続きは
↓からどぞ


イスマスの洞窟より、ラスダンへの入り口があるので見つける。
名前は「ラストダンジョン」。めっちゃそのまま…。


敵シンボルはあるものの、全然襲ってこないため、敵は全部放置。
戦うのが面倒なだけだが。
1F降りるたびにイベントが。



お前何もしてないだろ。


んで、ラスボス。(サルーイン)

ウホッ



唯一ネ申は言うことが違う。
「ふはははは、人間がゴミのようだ」


バトル開始。
前衛3人にダメージを与えてくるダメージがうざい。
たまに、一人に即死級ダメージも。
やたらとディフレクトされる。
連携もまともにせず、適当にダメージ蓄積したら脱皮開始。
単なる器だというのかっ!?


第二形態。(仮
与えるダメージと回復技の効果が少ない。
普段なら500以上回復させるのに200いかないときも。
さらには、「アニメート」という術も。
あれだな。ANIMAT(ry
戦闘不能キャラを復活させ、操ってくるといううざすぎんぐな術。
操られたキャラに攻撃したり状態を治すことが出来ない。
下手すると次々に死者が出て、操られてGAME OVERなんてことも。


対処法として、生命の炎の自動回復効果、もしくはリヴァイヴァを使い、被害を最小限に。
最低2人に炎術、残りは水術を覚えさせるべきだ。
これが一番厄介で、あとは大ダメージを与えてくる手段も無いのでなんとかなる。
連携もろくに出ず、ゴリ押しで勝利。
そのとき、どかーん、とダンジョンが崩れ落ちる。


感動のエンディング。
世界の平和は守られた。




最後まで謎な奴ら。マップを奪うためにだけしか存在価値は無いな。



勝手に殺すなー


というわけで、一応ロマサガ日記は終了ー。