小島監督「PS3ではMGS4を作れない」

ソース

 オリジナルのMGS4は、10ステップ先へと進むつもりでした。しかし、現実は1ステップ先へしか進むことができなかったのです。(そのステップは、私たちが進歩しなかったというわけではありません。)


 3年前に、私は革命的な何かを作りたかったと言ったのを覚えています。しかし、実際はCPUの性能のために、それをすることはできなかったのです。本当に。私たちはCellエンジンを限界まで使ってしまいました。


これは、PS3でも満足の行く完成には至らなかったということか。
無理に詰め込みすぎるよりも、内容と面白さを重視してくれればいいんだが・・・。
1〜3なんでDVD1枚で事足りたわけなんだし。(4はBDでも容量足りないという発言もあったらしい)


というか、発売前にネガティブな発言は謹んでほしい。
発売後のインタビューで「本当は○○もやりたかった」とかいうなら別だが。