今年のゲーム総括

今年は、大作の発売も少なくぱっとしない1年だった。去年もだが・・・
MGS4マリカーWiiくらいか?
3日で100万売れたというポケモンプラチナも、一応は大作と言えるのだろうか。


面白かったゲーム
ロックマン
FC風テイストはもちろん、コンセプトの再現もいい。
そのうえ、1000円というお手ごろ価格。
ディシディア ファイナルファンタジー(PSP)
やればやるほどゲームの醍醐味が分かってくる。
アクション苦手でも遊びやすい構造なのはいいな。
QMADS
バグで回収騒ぎがあった。
しかし作品の出来はアーケードに近く、満足のいく出来だった。
コナミといえば、ぶつ森のパクリゲーもバグで回収されたらしい。


とりあえずこれくらい。
ハーツはまた余裕が出来たらプレイしたい。


つまらなかったゲーム
TOSラタトスクの騎士(Wii)
あんまり期待はしてなかったが・・・。
使いまわしは仕方ないとしても、やっつけ仕事すぎ。(特に戦闘)
評価の高いTOVに比べるとこっちは評価も微妙。
とはいえ、糞ゲーではないがな。もともとキャラが立っているゲームだし。


今年は糞ゲーが多くリリースされた。
なんとかポータブル(笑)から始まり、大奥記、プロサルファーゴル、ダメジャー2、ジャンラインetc…。
ハードが進化してもこれじゃな・・・


来年はドラクエ9やバイオ5といった大作がリリースされ、今年よりは盛り上がるだろう。
箱○買わないとな・・・