着ぐるみ士ひとりクリアー ぱーと2
超久しぶりのプレイ。超不定期に更新するかもしれない。
1は本家ブログを見てください。
ルール
・クリアデータ使用
・戦闘はティータひとり。
・引継ぎはアビリティとアクセサリ、アイテム・ギル。
(これらが無いと最悪詰みそうな気がしたので)
一応魔法も引き継いでるが、基本的に使わない。青魔法のラーニングめんどいので。
・アビリティは極力取得したジョブのみ使う。(最低限コマンドアビリティはこれを守る)
ただし、マイナスアビリティと一部リアクションアビリティは自由に使用して良いとする。
・剣技などの強力アビリティは禁止の方向で。
・出来るだけ多くのジョブを使う。(切実)
実際はナイトや竜騎士無双になりそうだが・・・
・逃走禁止
一番↓以外うろ覚え。
vsアイアンゴーレム
バイキング / 斧を
アビリティ:時魔法+警戒(オートポーション、HP-50%などあればなおよし)
かなり硬いため、斧で攻撃しないとダメージが通らない。
その上ファイナルアタックのぶんまわすがこちらの最大HP依存ダメージのため、HPも高めにキープしたい。
常にHPを意識しながら、ちまちま削るのみ。リジェネかけつつ殴る。
とどめをさす前に、HPを満タン近くまで回復すること。
vsピザチョコボ
セッティング忘れた。多分ナイト+警戒とかそんなん。
こいつも最大HP依存ダメージもちの敵。
「必殺技?」のストップがきつい。
こいつもアイアンゴーレムと似たような感じで戦えばいい。
運が悪いと負けるが。
vsデモンズウォール
ナイト / 最強の武器を両手持ち
アビリティ:時魔法+両手持ち+警戒
原作と同じくタイムリミットあり。
制限時間ギリギリだと、クラッシュダウンに間に合わない。
そのため、できるだけ早くボスにたどり着くこと。
戦法は原作と同じで、敵にスロウかけてひたすら斬りつけるのみ。
レベルと力・すばやさが十分にあれば、クラッシュダウン前に倒せる。
vsイズルード
ナイト / 睡眠・即死耐性の装備
アビリティ:時魔法+両手持ち+警戒
ジャンプの攻撃力とステータス異常攻撃が痛い。
が、こいつを倒さないと、後々きつくなる。
vsウェッジ・ビッグス
ナイト / 両手持ちを。
アビリティ:聖魔法+両手持ち+警戒
最初はウェッジのみ、途中でビッグス乱入。
シェルかけたのち、適当に殴って倒す感じで。
vsルげいエ&バルナバ
こいつら原作と違い超強い。強すぎる。DS版とは違った意味で強い。
何よりもバルナバの自爆。普通にやったらこれで確実に殺される。
事前に竜騎士をゲットしたので、これを使えってことらしい。
実は、事前に20連敗くらいしてる。自爆で殺された。
後列配置のスピード重視作戦。
ハイジャンプでダメージ1200程度。
まずは、バルナバにスロウかけたのち、ジャンプ×3.
これで自爆で即死はなくなるので、あとはルゲイエ本体をジャンプで叩く。
ジャンプでHP削るまでに自爆されると問答無用で終了。(ほとんどこれで殺された)
バルナバのHPがこれで900残るため、1000を切ったあたりでエリクサーやエクスポーションでHPを回復。まあ、リジェネしても良いが。
修理で復活させられたら、またスロウかけてジャンプ×3でバルナバを瀕死に追い込む。
という運ゲーになった。ゴブパンとか使えたらまた作戦が変わりそうだがな・・・。
vsローファル
GK / 盾を装備
アビリティ:黒魔法L2以上+適当、後列配置。くすりのちしきがあれば良し
敵の攻撃はすべてHP吸収効果があるので、アンチシールドで回避。
毒がきくので、ポイズンをかけてあとは適当に。
vsひりゅうか&ひりゅうそう
GK / 盾を忘れずに装備
アビリティ:白魔法L3以上+クリティカル+瀕死プロテクト+警戒
ひりゅうそうがうざったいが、エスナシールドで状態異常は防げる。
さらにひりゅうかにブラインをかけることで攻撃を回避する。
4人居るときは、壁役+3人瀕死でかばう+まもりが楽。
たたかうで本体をちまちま攻撃していくだけ。
わざと瀕死にしてプロテスをかけるといいだろう。
vsデスゲイズ
負け試合なので適当に。