TOGクリアー

無謀にも初回HARDでクリアしようと思ったら秘奥義で固まっていたところで一撃全滅食らったのでSECONDで。
道中の雑魚は仲間を呼んだり強制的にダメージが1になったりしてきつかった。


ラスダンはパスカル操作したり教官操作したり。
教官はバクステアラウンドステップをうまく使って距離を稼いでいけばいいみたいだ。
自操作だと割と安定する。


王道な展開と思ったが、最後は意外な展開になった。
住むところをなくした住民が多数いる世界の中、結婚しようとか言い出すなんとか(ry)と比べるとほんとよかった。


リメDとは違い、今回はグレードショップあり。
最近のテイルズはグレード稼ぎがほんと楽だ。ヴェスペリアはタイダル祭りで楽々だし。
アイテムの使用回数やプレイ時間、集めた称号などをトータルしてもらえるグレードが決まる。
2周目はDLCで購入したアイテム、初回特典の称号は自動的に引き継がれる。(ただし称号が使えるのは青年期以降)
よって、面倒だと思ったら買えるものはDLCで代用すれば、必要なグレードも減るわけで。