きぐるみ士ひとりクリアー ぱーと15

環境がそろったのでプレイ再開。
その前に、クラーケンがまともに勝てる気がしないのでレベルUP。
今回は画像はないが、動画を撮影したのでそのうち公開するかも。
vsクラーケン(再戦)
GK / 最強の武器、バンガード、ガードリング、盾を忘れずに装備
アビリティ:青魔法+オートリジェネ+警戒


レベル53に調整。
捕獲準備でスロウにされ、2ターン後くらいに捕獲され、敵に「ずっと俺のターン」状態にされる。
あと、スミのダメージがかなり痛く軽減&回避不可能。(しかも2回連続で使われる)
かなりの運ゲーになるわけだが、こちらも一撃の威力が大きい攻撃で攻めるしかない。


アンチシールドで敵のHP吸収を無効化→リジェネ&バンガードで回復しつつゴブリンパンチで攻撃の繰り返しとなる。
運が悪いとすぐに負けるが何度も挑戦して勝った。


vsティアマット
見習い戦士 / バンガード+ドラゴンメイル+マッスルベルト あとは魔力重視
アビリティ:青魔法+聖魔法+オートヘイスト+フォースシールド+警戒


状態異常がうざったい敵。
しかもバーサクとフリーズは片方しか防げない。
フリーズは解除してくれることが多いので、バーサクを防ぎたいところだが・・・


フォースシールドで防いだほうが安定した。
トリニティブレスの頻度が高いので結構回避してくれる。
バーサクを受けたら終了だが、火力は弱点のウォータで。
たぶんもっと楽な勝ち方できると思うが・・・一応これで勝ったので。


戦法は最初にバオル+プロテス+シェルで固めてからウォータ連発。
マッスルベルトでHPを増強したらかなり安定した。


vsラグナ1
パラディン / エルメスの靴+エクスカリバー+バンガード
アビリティ:オートリフレク+リボン+警戒


一応最奥部にいるボス。
まともに戦ったらそれなりに厄介だが、オートリフレクで脅威はほとんどなくなる。


この装備+アビリティで危険な攻撃はなくなるので、HPだけに注意して攻撃していくのみ。


これでようやくラスダンに行くことが出来るようになった。長かった・・・。
ここからは敵のHPが10万を超えてくるので難しくなっていく。


クリスタルタワー
クラーケン>>>>>>>>>マリリスティアマット>>リッチ>(超えられない壁)>ラグナだった。


ついにラスダンへ。
vsツインタニア
黒魔道士 / すばやさ重視装備
アビリティ:白魔法L5+リボン装備


まともに戦うと回避不可の魅惑の瞳(強制混乱+バーサク)を受けるのでさっさと退場してもらった。
ギガフレアモードに入ったところでディスペル→デスで終了。


vsギ・ナタタク
侍 / フレイムシールド+ガードリング
アビリティ:時魔法Lv1+オートヘイスト+あんやきこう


FF7では即エリクサーで退場という悲しい運命を持つ敵。
ミラープリズン→ミラーブレイクのコンボで即死される。
物理カウンターでブレイク、魔法カウンターでプリズンを時々使われるので、危険の少ないブレイクを誘発させる。


こいつは完全ローテーションで(攻撃2回)→プリズン→(攻撃1回)→ブレイクという流れで行動する。
ミラープリズンを確実にウェイクで解除しつつ、回復を怠らなければ負けはない。(リジェネを使うとさらに安定)
幸いにもバックファイアで回復してくれることもあり、思ったより苦労はしなかった。
むしろセーブポイントが近くにないのが一番つらいところだ。