きぐるみ士ひとりクリアー ぱーと16

悪夢の再来。しかも連戦。
ここからはこちらも本気で攻撃しないと即死クラスの攻撃や防げない攻撃が飛んでくることが多いので、あまり手段を選んでいられない。
これらを高頻度で使用してくる敵に対しては、こちらも強力な手段を惜しまないように攻撃していこうと思う。
剣技は最終手段で。
vsプロメテウス
拡散リフレクから魔法を跳ね返してこちらに撃ってくるわけだが、威力が馬鹿高い。
ガ系は半減装備が無いと即死クラス。
HPの高いジョブになれば幸い一撃死はないのだが、それでも速攻で倒さないとつらい。
ちなみに、こいつは全属性吸収。


vsルゲイエボーグ
またおまえか。
自爆は無い代わりに今度は大半が危険な攻撃。
防御力を0にする、こちらのレベルを半減にするなど(しかも威力が高い)HPの半分以上を削ってくる。
ゆっくり戦っているとどんどん弱体化され、不利になってしまう。
HPが半分以下になると、ダウングレードアップデートしてこれらの効果が全体化する。
威力も半減になるので一人プレイじゃどうみてもダウングレードです。本当にありがとうございました。


ここはまともに戦っても勝ち目が薄いので、ブレイブ導入。
剣技があればもっと楽だが、さすがに自重しておこう。



1戦目はシェルドリンクのんで殴る。
幸いにも即死の技は無いのでHPに注意すれば倒しきれる。
安定性をあげるためにフォースシールドもセット。


問題は2戦目。
レベル半減&回避不可のプログラム34と即死の危険があるプログラム127が厄介。
一気に削りきっておきたい。ステップの機嫌しだい。
リボンはランダムで状態異常が発生する「ラストレーザー」対策。


モンクにするとプログラム127には確実に耐えられる。
が、体力が下がる影響でATBゲージの伸びが遅くなってしまう。
2戦目にもなるとほぼ等速になってしまう。
プログラム34を食らうと攻撃力が1/4以下になるしもうね(ry
ちなみに火力はカウンターがあるためか総合的にはほぼ同じとなった。


ナイトの場合は127で即死クラス、モンクは34で戦力外となるわけで、結局はナイトのHPがもうちょいあれば安定するのだが、ここである装備を思い出す。

リネンキュラッサ:防御力は低いがHPが30%増加。
これで勝つる!2戦目は防御力無意味な戦いだし(防具を固めてもプログラム1で防御力0にされる)、1戦目はシェル使えば即死はないし・・・


ってわけで再戦。


ナイト / ブレイブブレイド、リネンキュラッサ、リボン、エルメスの靴
アビリティ:聖魔法L2+ステップ+カウンター+リボン装備


ステップとカウンターで手数を増やす。
ブレイブはあんまり使いたくなかったが、使わないとレベル下げられまくって酷いダメになるし・・・
1戦目はシェルとバ系のどれかを使い、攻撃に備える。ダメージを食らったらエクスポーションorエリクサーで回復。
2戦目は殴ると回復のみ。ダウングレードしたら比較的余裕が出来るのでちなちま殴って倒すのみ。
かなりのパワープレイになった(回復財20個程度使用)が、これなら負けない。


vsアプス
見習い戦士 / 強力な武器とリボン、リネンキュラッサ、エルメスの靴を装備
アビリティ:ミラージュ+フルケア+リボン装備+にくをきらせて


こいつも強力な打撃もちボス・・・なのだが、はっきり言って上の連戦に比べれば雑魚。
せっかくなので肉を斬らせてを実験してみた。→実験結果(Zoomeへ)
エルメスの靴装備してるのにオートヘイストセットしたままとか、馬鹿をやらかしているが雑魚だった。
HPを1にするジャッジメントと大ダメージのジャイアントボムに注意すれば問題なし。


vsガルガンチュア
クレリック / 聖なる杖を装備
アビリティ:さきがけ、あとは適当


アンデッドでかつ、エクスポーションがきく。
が、無属性のダメージは一切聞かないのでそこだけ注意。
エクスポーションを敵に使う→効いたら属性のある攻撃 で終了。



vsロストナンバー
見習い戦士 / 賢者の杖、チョコボシールド、バンガード、クリスタルメイル、エルメスの靴装備
アビリティ:白魔法L5+黒魔法L6+オートリフレク+杖装備+精神統一


打撃が一切使えない上、ジャンプも無理なので魔法のみでの戦いを強いられる。
しかし、上の装備で怖い攻撃がなくなってしまう。
メルトダウンのカウントに注意しつつフレアで攻撃していく。MPが切れたらアスピルで補充。
これも無駄に動画とってみた


vsザンデ
魔剣士 / 適当に強い武器とセーフティビットを装備
アビリティ:青魔法+呪縛回避+警戒


最初にクローン2体を召還し、3体でメテオやらの魔法中心の攻撃で攻めてくる。
クローンはカエルになれば無効化でき、本体のレベルは偶然にもティータと同じ。
ってことで青魔法だけでなんとかなってしまう。


回復手段は吸血orホワイトウィンド、補助にマイティガードをかけておけばほぼ賄える。
意外と苦労すると思ったのにあっさり倒せた。
むろん、ジョブは青魔道士でも見習いでも問題なく倒せる。


vsアストス
竜騎士 / 強い槍、バンガード、ドラゴンメイル、安らぎの指輪を装備
アビリティ:聖魔法L3+オートヘイスト+呪縛回避+警戒


ついに敵のHPが10万の大台に突入。FF13はこれの30倍以上とかインフレしまくっていたのが記憶に新しい。
最後の関門としてふさわしいボスだと思う。


HPが減るまでは
各種ジャ系、みだれうち、ヘヴィミスト、真空波のみと対処しやすい。
ウォールをかけながら、HPを調整して5万削りきる。


HPが半分以下になると相手が本気を出し始め、ディスペル効果+装備やアビリティの「状態異常無効」を打ち消す「完全飽和」をうってくる。
これは5ターン毎と決まっているので、打たれる直前にジャンプして回避する。
(食らったら食らったで、バオルをかければ問題ないのだが)
ほかの攻撃も即死クラスのダメージは無いものの、そこそこ痛いのでプロテスとシェルを維持したい。
危険といえば、HPを3桁まで減らしてくるライフデジョンくらいだろうか。
・・・倒してからフォースシールドのほうがよかったなって思った。


これでシナリオの関係で倒す必要のあるボスはラスボスのみとなった。
ドラゴンとかまだ倒してないボスもちらほらいるので、こいつらをまずは倒してからラスボスに挑もうと思う。
神竜とイサール(こいつはクリア後だが)は1人ではまず不可能なので放置プレイは確定。
オメガは倒せなくはなさそうだが、相当レベルを上げないとつらいだろう。
最低でも8竜とそれ以外のボスはなんとか倒したいところだな・・・


ラスボスに関しても、歴代ボス6体→ラグナという実質7連戦になっているので、前哨戦とラストバトルの2つのパートに分けるかもしれない。
さすがに装備とアビリティ変更が出来ず連戦はちとつらいので。