今月と来月買うゲーム

ドラクエ6DSとバイオ5の新バージョン。
両方とも前から期待していたので買おうと思う。
バイオ5はソフト自体は安いのだがコントローラが高そうだな・・・


ドラクエ6DSは、モンスター仲間が廃止されたらしい。
スライム闘技場は残ってるので、町で仲間にできるスライム系がいるらしい。SFC版はルーキーとかいたな。
システム自体はそのまま残ってるようだ。
てか、テリーをなんとかしてやれよ・・・


ドラクエ4・5・9、FF4DSの廉価版(アルティメット・ヒッツ)が3月に発売らしい。
ドラクエ9は発売してそんなにたってないのにもう安売りかよ。
そういや、PSPスターオーシャン1と2の廉価版が出てるらしいな。ちょっとほしいかも。


久々にFF13のレビューを見返すと悪い原因がわかった気がする。FF13葬式スレ@ウィキより。

【ゲーム製作者へのインタビュー(ファ○痛1月21日号165頁より)】

――本作は敵のHPも高いですよね。(中略)
阿部 中盤以降のボスを作っていたスタッフから「HPが7ケタになっちゃいましたけど、いいですか?」と聞かれ、
    楽しければいいという判断でそうなりました(笑)。 でも、本作では突き詰めると、ほとんどの敵を5分台で
    倒せるようになっているんですよ。
    (中略)
    それに加え、戦況に合わせて手動でコマンドを入力します。そうなると、今回はオートコマンドを前提
    として敵の難易度を調整をしているので、コマンドを自分で入力する人は想定外の速さで敵を倒してしまうこ
    とがあるんです、そんな人のプレイを見ていると、ボタン入力の速さが激しすぎて、まるで格闘ゲームなど別
    のジャンルのゲームをしているようですよ(笑)。

悪いのはこいつのせいだな。FFみたいな万人がやるゲームを万人向けじゃない難易度にするのはけしからん。