携帯版FF4

ちまちまとやって今はモップ仲間にしたところ。
細かい部分が結構変わってるな・・・。魔法習得レベル変わってると思ったが、そうではないらしい。
敵の攻撃力が全体的に上がって難易度が増してる。DSほどじゃないが。


細かい部分
セシルが防御してると瀕死の仲間をかばってくれない気がする。
せいしんはがTA準拠。正直MPの回復量少なすぎて微妙。
各所にいるデブチョコボギサールの野菜を与えるとアイテムGET。魔導船のデブチョコボに与えたらアラーム50個ももらえた。
逃げにくいしバックアタックも結構食らう。FF4TAと同様、こちらと敵のレベル差でバックアタックの確率が決まるようだ。


他機種版に比べるといいところ
・戦闘がFF4TA準拠(=使いまわしとも言う)となり、インターフェースが改良された。
 オリジナル版にはないコマンド送りもある。
・戦闘バランス。少し難しくなったとはいえ、弱いアビリティが強化されていたりするなど、バランスはかなり良好になった。
・隠しダンジョン。まだ未攻略だが。
GBA版同様、終盤にPTの入れ替えが出来る。
・バグらしいバグがない。


悪いところ
・特定のポイントでダウンロードが必要になる。
 地上から地底に行くだけでも必ず必要で、ダンジョンや街に入ろうとすると2回必要になることもある。
・操作性。
 これは慣れるしかない。
・セーブ箇所
 2箇所と限られてる。おそらくネットワーク上にセーブも出来なかったと思う。


まとめ
値段はちょっと張るが、おおむね良移植になってる。
DLを要求されるポイントが結構多いのが難点かな。飛空艇入手後から気になってしまう。
バックアタックの頻度も結構高い。何も出来ず全滅することもある。