今更ながらなりだんクリア−。

世界を滅ぼす悪と対峙するラスボスじゃないゲームだった。
ポケモンみたいなクリア後が本編なRPG以外だと、サガフロ1以来だろうか。(2も一応そうか)
一応ラスボスはGB版と一緒。


戦闘は結構作り込まれていて、同じポジションでありながら手抜きのラタより楽しめた。
戦闘面の不満は、秘奥義が手抜きだったことか。
ビッグバンはともかく、なんでブラックホールメテオスォームまで秘奥義なんだ?
原作は名前の文字数オーバーで「インデグニション」だったのに、なりきりXでもそのまま。
同じ文字数のブラッディハウリングはあるのにどういうことだ??


とりあえず、なりきりXのPキャラの扱いは
クレス:新技1つ追加(削られそうな奥義までほぼ全技収録)
ミント:一部SFCの術追加。
クラース:合流後もイフリートのみ。精霊と再契約するまでベンチウォーマー
アーチェ:ブラックホール&メテオまで秘奥義化
チェスター:VSから秘奥義変更。ある意味一番優遇されてる。
すず:新奥義1つ追加。


2部に入ってからいろいろ手抜きしてるなーという印象だった。
Pキャラはほぼ空気に。せめてスキットに絡ませてほしかった。
全般を通してタンスはいらない子